<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ふぐふぐふぐ

「どろあわわ」って、『ゴケミドロ』とか『サンゲリア』とか『サランドラ』みたいなホラー映画のタイトルと同じ響きだと思いますウンノです。

今年になって、2回釣りに行って、フグ3匹、オオスジイシモチ1匹だけという釣果であります。
贅沢は言いませんが、何か食べられる魚が釣りたい。
というわけで焼津の、ふぃしゅーなに行ってきました。

平日に行くと釣り人の姿がまばらでスペースもゆうゆうと使えて、釣りはしやすいんですが、あんまり少ないと、
「魚はいるんでしょうか?」と不安になってきます。

食べられる魚にこだわるんなら、サビキ仕掛けをポイっと投げ込んでおけば何かしら釣れるんじゃないかとは思うんですが、遠投カゴ釣りの飛距離を伸ばす練習もしたいので、結局カゴ仕掛けをブンブン投げることにしました。

まあ、練習の成果で、4月に三保に行った時に比べれば飛距離は格段に伸びるようになったんですが、釣れたのは、

23センチのフグ。型は良いのでウキがズボっと入るのもそこそこの引きも楽しめたんですが、しょせんフグ。

そして、

フグ。

やっぱり、

「フグにエサやりに来てんじゃないんだ!」
と心の中で叫びました。
その後、風が強くなり、釣りにならなくなったので13時には納竿。
なんとまあ、今年になってまだフグとオオスジイシモチしか釣ってない・・・。このまま一年が終わってしまいそうであります。

それにしても、いくらフグばかり釣れるからって、釣れたフグを海に戻さず堤防に放置している心無い釣り人がいるようで、何匹かかわいそうに干からびたフグを見つけました。そんな釣り人は、来世でフグに生まれ変わればいいのにと思います。

釣行記 ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-05-31 10:03 | 釣り | Comments(0)

明日のお知らせ

「材」の字がなんだかうれしそうですウンノです。

小さいころ、「Duty Free(デューティー・フリー)」と「ダーティ・ハリー」は何か関係があると思ってました。

というわけで、ウンノ整体は明日29日と30日は連休とさせていただきます。

人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-05-28 09:17 | 整体 健康 | Comments(0)

ブロディの鎖

ニュースで、ウクライナ議会の乱闘の様子を見たんですが、議員たちが皆、ヒョードルみたいにゴツイ人ばかりで大迫力でした。

歩いていて、

こんな感じの鎖を見るにつけ、

鎖を振り回すブルーザー・ブロディを想い出します。

嗚呼、没後24年が経ちました。

人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-05-27 13:24 | 街で見つけたモノ | Comments(0)

ケモノスイッチ

おせんげんさんで、

開墾したり干拓しちゃだめ!ウンノです。

前にブログで書いたように、我が家の寅次郎はスイッチがOFFになるとちょっかいを出しても全く反応を示さなくなるんですが、ONに入るとものすごいケモノ魂を燃え上がらせます。

こんな感じでミシンの上で落ち着いていたんですが、
急にスイッチが入って、

この目!

この目が!

耳を寝かせて完全なるケモノです。「完全なるケモノ」って大沢在昌の小説のタイトルにありそうです。

いつ寝首をかかれるか。ワタクシ夜は用心して眠ります。

人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-05-26 09:29 | 動物 | Comments(4)

メロンパンマン

「オロチョン」ってラーメンはもう無いのかなウンノです。

こないだ三島の佐野美術館に行った日には、三島大社にも行ったのでした。

せっかくだから新東名を使っていこうといふことで、我が家から5分の新静岡ICへ。
清水SAで朝食。

さすが出来立てのSAです。新築の建物の建材のにおいが漂ってます。

聞いたことのないテナントだらけです。

AM9:15ですが、

ラーメン食べました。麺は細い縮れ麺。出汁は煮干しっぽい。味はまあまあでした。
妻はパン。

観光客を狙っているのか、全体的に値段は高めでした。

三島大社。

本殿に、

舞殿に、

天然記念物の金木犀に、

源頼朝が腰かけた石に、

たくさんの鹿に、

文字がガタガタな案内板に、

昭和っぽい飛び出し注意カンバンなどがあって盛り沢山な神社でした。

神社の近くには、

メロンパンマン号なんてのもありました。

帰りには沼津SAに行こうと思ったら、平日だっていうのに混雑で入れず、再び清水SAに入って、

辛いのが苦手なのに、スンドゥプラーメンなど食べてしまいまして翌日大変でした。

三島は今回初めてでした。
いくつも写真におさめたい物件、緑のオッサンの人形や、「サシポロラーメン」っていう看板があったんですが、車からは撮影できず、今度は車を降りて散策してみたいものです。変な物件がたくさんあるにおいがプンプンしてました。

静岡県 ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-05-25 09:19 | 旅行 おでかけ | Comments(0)

佐野びじつかん

「ショー的な解体ショー」っていうのはショーでは無いということでしょうかウンノです。

昨日は、猫好きにはたまらない、三島の佐野美術館で催されてる岩合カメラマンの猫の写真展を見てきました。

佐野美術館は初めて行きましたけど、きれいな庭園のあるステキな美術館でした。

入り口には躍動感にあふれた、

猫まっしぐらな写真。

猫の可愛さのひとつはこのおなかにあります。

猫を飼っている人は、写真を持っていくと100円引きで入場できますので、我が家の寅次郎の写真を持っていきました。この写真は入り口横のロビーの壁面に飾られるそうで、今まで来館した方々の自慢のネコ写真がびっしり貼られてました。どの猫もまあ可愛いですが、たぶんどの人も自分の猫が一番かわいいと親バカな気持ちでいるようです。

写真展はやっぱり、プロのカメラマンはすげえなあと圧倒させられる写真ばかりでした。気まぐれな猫の一番ステキな一瞬をおさめてます。
来館者全員が、みな笑顔で良い雰囲気の写真展ってなかなかないですよ。神妙な顔の人は一人もいません。
僕みたいなイカツイ人もみなニコニコしてます。

帰宅して、「いっちょ寅の決定的瞬間でも撮ってみっか!」と思い、カメラを向けたんですが、ううむやっぱりネコ写真は難しい・・・

写真(全般) ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-05-24 11:49 | 旅行 おでかけ | Comments(0)

デンジャラス松

『ハリー・ポッター』に、

こういう人が出てたような気がしますウンノです。

いつも通勤に使っている道と言うのは、慣れっこになってしまって鼻歌なぞ口ずさみながら歩いていたりするわけですが、油断してはなりません。

いつもどおりに、足元を気にしながら歩いていて、ふと顔を上げてみたら、

「クワッ!!」

目の前数十センチのところに塀からせり出した松が!!

「アヤウイ!!」
と、あらんかぎりの反射神経を行使して身を反らして防いだわけです。

いつも無意識にかどうかわかりませんがこの家の前を通るときには塀から離れて歩いていたんですがこの日は塀に沿って歩いていたようです。

それにしても、今までにこの松の餌食になった人は多数いたんじゃないかと思うんですが、平気でせり出しているところを見ると案外みんな気を付けて歩いているのかもしれません。

人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-05-22 10:23 | ふと、思った | Comments(2)

2012夏場所

今朝ウォーキングしたら、

日食を見に、公園に人がわらわらでしたウンノです。
ケータイで撮影してみたら、

いかにも目に悪そうなこんな写真になってしまいましたよ。

昨日の夏場所千秋楽。
僕が見たのは仕事の後でしたが、ホントに今場所は盛り上がった!
僕より年上の、そ・・・じゃなくて旭天鵬(太田勝さん)の優勝には素直にうれしく思いました。
(「旭天鵬」って一発で変換できたことに今驚いた。)
では、夏場所で見かけた有名人。

ドクター中松
森元首相
西原理恵子
高須クリニックの院長
畠山みどり(借金女王の演歌歌手)
大村昆
はなわ

あと、本人なのかそっくりさんなのか、作家の大沢在昌らしき人を発見しました。

次回名古屋場所は7月です。東海地区のローカルタレントが見られるのか今から少しだけ楽しみです。

人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-05-21 09:16 | 趣味 | Comments(0)

井宮神社リボーン

なんだかちょっと違いますウンノです。

おととし、このブログで井宮神社のことを書いた時には、

こんな感じに屋根にシートがかけられていまして、
昨年の七夕祭りのときも屋根にシートがかけられたままのシート神社で、
「こりゃもう一生シートかけられっぱなしじゃねえかな。」
なんて声もチラホラでしたが、ようやっと、工事開始から数年越しで修復が終わったようです。長かったです。

光の加減で少しわかりにくいですが屋根がしっかり修復されております。でも、おやしろの外壁は前のまんまで、もう少しその辺もひとつどうにかそこんところよろしくお願いしたいものです。

この龍の手水は左側に移動してまして、

こんなかんじになっちゃってました。移動先の手水には龍の姿はありませんでした。

これは以前のままですが、

みるたびに、イラストが薄くなっていて徐々に異次元へ消えて行ってしまってます。これはイイ味だしてるので修復しないでほしいですネ。

静岡県 ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-05-20 10:14 | 井宮町 | Comments(0)

サザエさんの疑問

残すしか手は無かったか・・・(埼玉県草加市 整体師の兄より)
ウンノです。

「どうでもいいこと」なんて無い。どうでもいいと他人から思われてる事柄も、それを考えるということは、考えることをあきらめたり拒否したりすることよりもよっぽど人間的だと思います。
どうでもいいことを考えている時の脳は、想像力、推理力、分析力などをフル回転させていて、耳からこぼれ出そうなくらいに大活躍しております。それほどまでに、どうでもいいことを考えるということができるのは人間だけですので、それは人間だけの特権であります。

と、ここまで街頭演説風に書いてきましたが、これからどうでもいいことを書きます。
でも、なかには
「嗚呼、なるほど!」
と、ポンと膝を打つかたもいらっしゃると思います。

それでですね。
ふと、思ったんですが、

『サザエさん』にはトイレが出てこない。

考え直しても出てきた記憶がありません。
その後数十秒たって、答えが上から降りてきました。

「夕飯時の放送だから!」

以上、どうでもいいことでした。

人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-05-19 14:28 | ふと、思った | Comments(0)