<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ビールを美味しく飲むために

『小さな命が呼ぶ時』のブレンダン・フレイザーは彦麻呂に似てましたウンノです。

先週の新聞に「缶ビールの美味しい飲み方」についてかかれていました。

☆缶のまま飲まない
香りを楽しめないのだそうです。

☆グラスは冷やしても、凍らせない
グラスが凍らせているお店もありますが、
凍っているとビールのたんぱく質が凝集して味が変わってしまうそうです。家庭ではグラスと缶ビールを冷蔵庫の同じ場所で冷やすと良いそうです。

☆泡と液体は3対7
見た目が一番美しいのだそうです。

先日、上記をふまえて実際にやってみました。

ある方に「シルクヱビス」をいただいたのでこれを使って一発勝負!!
f0228680_10433157.jpg

ジョッキは小樽のビアホールで買ったでっかいヤツです。500ml入ります。

最初に勢い良く。
次に少し泡を落ち着かせ。
さらに静かにそそいでいく。
f0228680_1046812.jpg


うーむ。難しい。4対6ぐらいだろうか。
二度目の挑戦は後日です。なぜなら、ジョッキの中がぬれているとうまいこと泡が立たないからです。
ほいでもシルクヱビスの美味さは格別です。


そして、昨日二度目の挑戦。
ビールではなく、第三のヤツ。「こだわり凛麦」っていう韓国産です。
前回はジョッキが大きすぎたので、昨日は代えてみました。我が家のジョッキ軍3番手のギネスグラスです。

f0228680_10523735.jpg


おおおっ黄金比!!

でも、そこはやっぱり第三の宿命。泡に力が無く、次第に消えていきました・・・・

注ぎ方はマスター!ジョッキもOK!!
今夜はヱビスで再々チャレンジ!!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by gotsutei | 2010-07-31 11:01 | 料理 グルメ | Comments(0)

来週7,8日は七夕祭り!!

市川海老蔵を、ヒップホップ風にすると「CR-ABZ」だなあと思ったウンノです。

「ABZ」の披露宴にはかないませんが、わが町井宮町も8月7,8日は一年で一番華やかになります。

井宮町の七夕祭りです!!

f0228680_9331981.jpg

町内の各家庭には祭りのポスターが配られて軒先に貼られています。

これから、一週間かけて家々には笹にお飾りや短冊を飾りつけていきます。
井宮町のアリーナでもある公会堂では、子供たちのお囃子や太鼓の練習が行われています。
井宮神社では提灯がつけられています。

井宮町のみなさんの、この祭りへの意気込みがマグマのようにふつふつとわきあがっておりますよ。

さて、今年からお祭りのメイン会場が久しぶりに井宮神社の広場に復活します。
f0228680_9433170.jpg

f0228680_944535.jpg

ここ最近は、静岡ホームの駐車場がメイン会場でしたが、やっぱり祭りは神社が一番。

僕が子供のころは、団塊ジュニアの世代ですので、わんさかわんさか子供がいまして祭りはすごく盛り上がってました。
その後、井宮町を離れていった人も多く、祭りのボルテージも下がってきていましたが、ここ数年若い人たちが井宮町に戻ってきており再びハイボルテージになる予感がします。

ぜひこのブログを見て興味を持っていただけたら、お祭りにきていただきたいなと思います。

僕の中での、祭りの一番の思い出は妙見下バス停付近で8500円拾ったことです。警察に届けて半年後にいただいて、ローラースケート買いました。
人気ブログランキングへ
[PR]

by gotsutei | 2010-07-30 10:00 | 井宮町 | Comments(0)

絶品!!野菜炒め

乾いた地面に染み渡る雨!!やっと降ってくれたよウンノです。

なぜか突然に、
「キャベツたっぷりの野菜炒めが食べたいなあ。」
という気分でしたので、昨日の夕飯に作ってみました。

f0228680_8515628.jpg

これがもう・・・辛抱たまらんくらいにおいしかったのです!

「絶妙に美味いねええ。」中尾彬もあごをこねくりまわし、もみしだきながら、とろけるような声で言うに違いない。

<材料>(二人分)

鶏もも肉 1枚
キャベツ 3分の1玉くらい
ニンジン 2分の1本
玉ねぎ  2分の1個
青ねぎ  適量
塩コショウ 少々
(混ぜておく調味料)
にんにく 一かけ
しょうが 少々
豆板醤  小さじ1
オイスターソース 適当
酒       大さじ1
中華調味料(ウェイパー) 小さじ1
しょうゆ    小さじ1
ごま油    小さじ1

作り方
もも肉はやや小さめにカット。
ニンジン、玉ねぎは火の通りやすいように細めでカット。
青ねぎは長くカット。

キャベツは包丁を使わず、手でちぎる。(楽だから。)
味付けの調味料は混ぜておきます。(楽だから&漏れがないから)にんにくはみじん切り。生姜はすりおろす。これも調味料といっしょに混ぜておきます。(楽だから。)
そうしましたらね、キャベツ以外の野菜と鶏肉をまず強火で炒めておきますよ。塩コショウを少し振ります。
火が通ったら、いったん皿にあけます。

そしてキャベツだけを炒めます。キャベツをたくさん入れた野菜炒めを作ると、火が通るまではかさがあってうまいこと均等に火が通らない失敗は、キャベツを分けて炒めることでふせげますよ。

キャベツにも火が通って、かさが減ってきたら、最初に炒めておいた具財を再度投入して、混ぜておいた調味料を絡めて、最後に青ねぎをぶちこんで完成です。

ビールとも、ご飯とも相性バツグン!!妻の評価もうなぎのぼり!!
人気ブログランキングへ
[PR]

by gotsutei | 2010-07-29 09:15 | 料理 グルメ | Comments(0)

ブルース・リー生誕70年

考えるな。感じるんだウンノです。

今年はブルース・リー生誕70年ということで、BSでは映画特集も組まれていて盛り上がってまいりました。

世の中の男子たち同様、僕もブルース・リーにはまったクチです。

ですが、小・中学生のころはブルース・リーよりもジャッキー・チェンに夢中になってました。
頻繁にゴールデン洋画劇場で「酔拳」やら「蛇拳」やらを放送してましたから。
ブルース・リーにはまりだしたのは高校生のころ。柔道部に入ってからです。

大学で空手を始めると、さらに夢中になり、武道具の本山「水道橋」でヌンチャクを買ってしまいました。
f0228680_932418.jpg

こいつを夜中にワンルームのアパートで振り回していたわけです。
(水道橋の武道具店には、トンファーや鎖鎌やサイや三節根など男の汗がほとばしる武器がたくさんあって素敵です。)

空手の練習に出かける前には、テンションを高めるため
「はじめの一歩」や「グラップラー刃牙」を読んだり、「燃えよドラゴン」のビデオを見たりするのが習慣でした。

自分が格闘技をするようになればなるほど、ジャッキーよりブルース・リーとなっていったわけです。


最近は、再びジャッキー・チェンに戻ってきてましたが、実家の押入れから出てきたヌンチャクを見て、脳内に怪鳥音が鳴り響いております。
人気ブログランキングへ
[PR]

by gotsutei | 2010-07-28 09:14 | 映画 | Comments(2)

有東坂の粋なお店

「石の中にいる!!!」ウンノです。

たまに行くならこんな店!
今日は静岡市清水区有東坂を紹介いたします。

有東坂は、南幹線を清水方面に向かって行きまして、ジャスコを通過して右手にガソリンスタンドと学習塾のある交差点を右折したところです。

なかなかに交通量が多いところですが、チェーン店は「しまむら」「サークルK」「カーブス」ぐらいで、多くは個人商店がならんでいます。
4月ごろには「静岡○ごとワイド」でも街ブラのコーナーで紹介されていました。

陶芸の「KANA」さん、お花の「onbak」さんのようなアーティスティックなお店が目立つ、静岡のモンマルトルの異名をもつ街です。

そんな有東坂で今日は「楓里」を紹介いたします。


f0228680_9163132.jpg

一見、田舎の蕎麦屋風の店構えですが、実は隣が本当の御蕎麦屋さんで、「楓里」は
着物をリフォームした洋服や、和物の雑貨、ボタン、布、レトロな家具などを扱っている店です。

f0228680_9211640.jpg

f0228680_9214182.jpg

こんな感じの商品を取り扱ってます。

じつはこの店の店主は僕の母であります。
先日のブログで、妻が買ったレトロなショーケースのことを書きました。そのときの記事で母が古道具に詳しいと書いたのはこういう店を経営しているからです。

f0228680_9311245.jpg

f0228680_9313470.jpg

奥や右の壁にかかっているのが、母の作った洋服やバッグです。
身内が言うのもなんですが、結構評判が良いらしく注文製作もしています。

f0228680_9335085.jpg

f0228680_9341020.jpg

f0228680_9343271.jpg

これらの写真に写っている物はたぶん全て売り物です。小物だけでなくそれを入れているショーケースや椅子もたぶん売り物なので、詳しくは店主に聞いてみてください。たぶんなんでも売ります。
レトロなタンスや椅子などは、最近では若い人がインテリアに、飲食店がレトロな雰囲気を出すためにということで、入荷するとすぐに売れてしまうのだそうです。

最近、店内の空調を新しくしましたので、猛暑が続いてますが店内は涼しく、じっくりゆっくりお買い回りいただけます。

「楓里」
静岡市清水区有東坂2-364-8
TEL 054-347-4858
営業時間  10:30~17:00(火曜日は13:00~17:00)
土・日・祝日定休


営業時間および定休ですが、店主がきまぐれなので、たまに開店していない場合があります。
なので、遠方から来られる場合には事前に店までお電話で確認をしていただけたらありがたいと思います。
人気ブログランキングへ
[PR]

by gotsutei | 2010-07-27 09:53 | 静岡 | Comments(0)

「少林少女」

30年後にはこの暑さに対応したスーパー人類が生まれてくるのではと真剣に思うウンノです。

毎日出勤してやることは、まずカンバンや掲示物を外に出して、掃除をします。そしてタオルを濡らして軽く絞り汗をふきます。そして、扇風機に少しの間当たっていると気化熱によって涼しくなります。

今日もいつもどおり、タオルを手に取ると・・・

f0228680_1244872.jpg

おおこれは懐かしい。
なぜ、このいかつい僕がラクロスのタオルをもっているかというと、

3年前に静岡で撮影された、「少林少女」のタオルでした。
「少林サッカー」のヒットを受けて、ちょっとしたカンフーブームが興って「カンフーハッスル」「少林老女」「カンフーくん」などなど続々作られていたときの内の一本です。

実はこの「少林少女」にエキストラとして撮影に参加して、記念にタオルをもらったのです。

撮影は静岡県立大学の芝生広場で行われました。
デカイ江口洋介や、ラクロス部員を演じるアイドルたちがいましたが、遠くてよくわかりません。江口洋介のデカさだけがひときわでした。柴崎コウも来ていたらしいのですがまったくもってわかりませんでした。

僕らエキストラは、広場でサッカーをやっている学生という設定で、ただひたすらボールを追っかけまわしていました。撮影後、お弁当とタオルをもらってかえったわけです。

そして、後日「少林少女」を見ましたら確かにサッカーを遠くでやっている様子が見えましたがわずか1~2秒。

それにしてもわずか数秒のためにエキストラを集め弁当を配ったりして、映画ってお金がかかるものなんですね。
人気ブログランキングへ
[PR]

by gotsutei | 2010-07-26 12:20 | 映画 | Comments(0)

連邦軍の白いヤツ

昨日は、等身大ガンダムで話題の「静岡ホビーフェア」の開幕や安倍川の花火大会で静岡が燃えましたウンノです。

ガンダムと言えば「白いヤツ」です。「白」は清潔感を感じさせ、印象を良くする色です。整体の服も白衣です。

ですが、世の中には白くては困ってしまうものもあります。
ここからは、お食事中の方は申し訳ありませんという内容になります。


ストレートに言えば「ウンチ」の話です。
ウンチが白いときは、バリウムを飲んだ後か、もしくは胆嚢に不具合があって胆汁がでていない状態だそうです。

色は黄色に近く、バナナ状のものが良いとされています。

さて、「水に浮くウンチと沈むウンチはどちらが良いのか?」
ということを、ふと考えていました。なにをするでもなくボーっと考えていました。

たしか、だいぶ昔にだれかから聞いた話では、
「水に浮くのは、油分がウンチに含まれているから良くないのだよ、チミぃ」
とのことで、なんとなくそうなんだなと思っていましたが。

調べてみると、いろんな説があるようですが、大半は
「水に浮くのは良いウンチ!!」
とされているようです。

水に浮くのは、「食物繊維」を多く含むからだそうです。ふだんから食物繊維を多くとる食生活をしている人は、そのほかでも健康に気をつかっているのだそうです。

インターネットでウンチについて調べていて、面白いエピソードを見つけました。

太平洋戦争末期、日本軍のいた島にアメリカ軍が上陸したとき、
日本兵たちのした大便の量を見たアメリカ軍は、
ものすごい数の日本兵がいると思ったのだそうです。

食物繊維を多くとる日本人のウンチの量は欧米人などに比べて格段に多いということが如実にわかるエピソードでした。

とにもかくにも食物繊維は大事だということです。
とにもかくにもトニオでマル!!です。
人気ブログランキングへ
[PR]

by gotsutei | 2010-07-25 10:23 | 整体 健康 | Comments(0)

夏・・・それは「こむらがえり」の季節

毎日続く猛暑の中、ネコに生まれなくて良かったと思っていますウンノです。
f0228680_957894.jpg
毛むくじゃらの実家のネコ


今日は「こむらがえり」について書きます。

「コブラ返し」じゃないよ。
f0228680_1022812.jpg


こむらがえりとは、足の筋肉(特にふくらはぎの腓腹筋)がけいれんして足がつることです。経験者はわかると思いますが、ものすごく痛いです。

よく起こるのは就寝中(特に明け方)にグーッとつま先を伸ばしたときや、冷たいプールで水泳をしたときなどです。
じつは、ここ連日の猛暑もこむらがえりの起こりやすい原因になりえます。

こむらがえりの原因として考えられているのは

①筋肉疲労
②水分不足
③カリウム、ナトリウム、マグネシウムなどの不足

だそうです。
汗を大量にかくと、水分とともにカリウムなどが不足します。
そうすると、筋肉を収縮させる機能が正常に働かなくなり、必要以上に収縮させてしまいけいれんをおこすのだそうです。
明け方に起こりやすいのも、寝ている間に寝汗などで水分が不足しているからです。

ではどうすれば防げるのか。

☆バランスの良い食事
野菜、果物、海草、小魚など。牡蠣も良いそうです。でも夏場の牡蠣はご用心。
運動をするときには、カリウムを含んだスポーツドリンクで水分補給すると良いそうです。

☆ふくらはぎのストレッチ
ふくらはぎの腓腹筋をやわらかく保つのも効果的です。
f0228680_10185746.jpg

アキレス腱を伸ばすストレッチです。ひざを伸ばすことが大事です。

f0228680_10201771.jpg

ひざを曲げると腓腹筋はじゅうぶんに伸ばせません。

ウンノ整体での「ふくらはぎリンパ施術」もおススメです。


「すわ、こむらがえりが起きてしまった!!」
というときには、応急処置としては
片方の手で痛いふくらはぎをさすりながら、もう片方の手で足の母指をつまんで手前に引くと徐々に痛みは治まってきます。
f0228680_10252488.jpg

それでも明け方に急に痛くなったとき、冷静にできるかどうかはわかりませんので、日頃の食事やストレッチで起こさないようにするのが大事だと思います。
人気ブログランキングへ
[PR]

by gotsutei | 2010-07-24 10:32 | 整体 健康 | Comments(0)

我が家の暑さ対策

昨日の夕方は雷が鳴って、「すわ、雨か!!」と期待したのにまったく降らず・・・ウンノです。

冷房を使わない(というより冷房が無い)我が家です。
冷房が買えないわけではありませんよ。
冷房を使えばたしかに寝つきが良くはなりますが、温度調節やタイマーの設定をちゃんとやらないと冷房病になりかねません。整体師(僕)やリフレクソロジスト(妻)が冷房病になるなんて、説得力もなくなるってなもんです。
でも、この猛暑はもうしょうがない。
扇風機をかけて、保冷剤を首に巻くだけではこの暑さは乗り切れんということで、昨日の仕事の後に妻の提案でホームセンターにあるものを探しに行きました。

それがこれです。
f0228680_9105347.jpg

「ヒラカワ」の『ひんやりジェルマット』です。

これ、すごいです。水も電気も冷蔵庫も使わず、ふとんの上にしくだけ。
f0228680_9151139.jpg

ひんやりしてます。
「俺みたいに冷房が嫌いなタイプの人間には、これが良いんだよ。」と中尾彬もあごをもみしだいて言うに違いありません。
上に寝てると徐々に体温に近づいて行きますが、寝返りを打つと触れていなかった部分はまたひんやりしてます。

ホームセンターで5980円でした。

中国製です。
f0228680_9163734.jpg

「ひんやりジェルマッは」
このあたりが中国製らしさです。

今朝、ミクシィのニュースを見てたら、この商品が大ヒットで品切れ続出だという記事がありました。
うーむ、なんというタイミングの良さ。
人気ブログランキングへ
[PR]

by gotsutei | 2010-07-23 09:32 | 整体 健康 | Comments(0)

タイラーメン

セキスイハイムのCM(CGのハムスターがロックを歌うヤツ)で「ボックスラーメン♪♪」という歌詞を、「恋する壁♪♪」とソラミミしてましたウンノです。

先日のブログで紹介した、妻のつとめる「モンマスティー静岡店」さんの道をはさんだ向かいに「天神屋」さんがオープンしたそうです。
なぜかその天神屋さんで、タイのインスタントラーメンを販売しているとのことで、味の異なる4種類を妻が買って来てくれましてね。

昨日は整体院休業日のため、この機会に4種類すべて食べようということにあいなりました。
最近夏バテ気味の僕らはこれを食べて汗かいてリフレッシュしようというわけです。
f0228680_9391470.jpg

赤・・・シュリンプフレーバー(トムヤム)
黄・・・チキンフレーバー
シルバー・・・トムヤムシュリンプフレーバー
緑・・・ベジタブルフレーバー

「シュリンプフレーバー(トムヤム)」と「トムヤムシュリンプフレーバー」ってどう違うの??
と疑問をいだきつつ作りました。

一度に4種だと多すぎるかなとも思いましたが、内容量は麺が50グラム前後で、日清のカップヌードルよりも少ないので、まあ食べられるだろうということにあいなりました。

f0228680_945358.jpg

できあがりがこれです。

一番辛いのはこれ。チキンフレーバー。
f0228680_947679.jpg

スープの色があまり赤くないので大丈夫だろうと食べたら、いつまでも舌に居座り続ける辛さに参りました。

一番美味しかったのは「シュリンプフレーバー(トムヤム)」と「トムヤムシュリンプフレーバー」のどちらかわからないけどコレです。
f0228680_9495926.jpg

スープの赤みは強いのですが、さわやかな辛味です。スープにコクもあり、エビや野菜を入れたらこれはもうじゅうぶんに立派なトムヤムクンでした。

ただ、どれも爆発的に辛いわけではなかったのですが(チキンフレーバーを除く)、そこはやっぱりタイのラーメン。
徐々に徐々に、辛さが忍び寄ってくる。ついスープを勢い良く飲むと、気管に香辛料が流れ込み大変なことになります。
わさびを日本刀とするならば、タイの辛さはマチェーテです。

飛び散るスープ!飛び散る汗!!呼吸は荒く!!!
f0228680_9574932.jpg

なんとか無事に完食いたしました。

その後、タイ気分を持続するためにツタヤでタイ映画「ロケットマン!」を借りてきました。
人気ブログランキングへ
[PR]

by gotsutei | 2010-07-22 10:03 | 料理 グルメ | Comments(0)