人気ブログランキング |

2010年 11月 04日 ( 1 )

『エクスペンダブルズ』観ました

ラジー賞に負けるなスタローン!!ウンノです。

ラジー賞の超常連と言えばスタローン。過去にラジー賞にノミネートされたスタの映画は、
『ランボー2』『ロッキー4』『コブラ』『ランボー3』『ロックアップ』『ロッキー5』『クリフハンガー』『スペシャリスト』・・・・

そして『エクスペンダブルズ』もノミネートされてるんだそうです。
f0228680_10213627.jpg


昨日、清水のドリームプラザで観てきました。
以前のブログでも書きましたが、この映画は
80年代~90年代の筋肉アクション映画の中核を担った俳優たち、スタローン、ミッキー・ローク、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、おまけにブルース・ウイリス、シュワルツェネッガーまで集まったお祭り映画です。
さらに本職の格闘家ランディ・クートゥアー、プロレスラーのスティーブ・オースチン。もとケンシロウのゲーリー・ダニエルズも。ゲップが出そうです。

とにかく暑苦しい映画でした。でもそれがいいんです!

60歳を過ぎたスタローンが一生懸命走っているシーンを「モタモタ走ってるなあ」と観るか、
「60歳過ぎてがんばってるなあ」と観るかは、80年代筋肉アクションへの愛情度によってわかれるところです。

この映画、格闘シーンにやたらにアップが多い。キレのいいジェーソン・ステーサムの動きに比べて鈍くなったスタローンの動きを隠すためか。
でもジェット・リーのシーンもアップが多くてアクション全体をとらえられないのは残念。
カースタントシーンはカメラが揺れすぎてどの車がクラッシュしてんのかわかりにくいのも残念。
都合のいいところで助けが来るのも残念。
祝日の上映で館内20人ほどなのも残念。

でも、そんなことどもは蚊ほどの小さな問題です。

この映画にこのメンバーがそろったことだけで充分です。映画館で観た事に後悔はしていません。むしろ家の小さなテレビでは見られません。

上映後、妻に
「映画じゃなくて実際に戦ったら一番強いのはランディ・クートゥアーで次がたぶんスティーブ・オースチンで次はドルフ・ラングレンだけど20年前ならドルフ・ラングレンのほうが強いかも・・・」と一気にムキなって暑苦しく話す僕のような男を全国に多数生み出していることだろう。

ぜひ続編が作られるなら、ヴァン・ダムとセガールもよろしく。

最後に、スタッフロールは途中で席を立たないでください。もうひとつ暑苦しい演出がありますよ。
人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2010-11-04 10:45 | 映画 | Comments(2)