人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎間板ヘルニアかもね

先週の土曜日あたりから腰が痛いなあと思っていたら、だんだん腰よりも臀部さらに右脚のふくらはぎぐらいまでしびれるような鈍痛が出るようになってしまいました。これはもしかして!と思い、「整形外科学」の教科書を見てみると、椎間板ヘルニアの症状がぴったり当てはまります。
椎間板ヘルニアかもね_f0228680_12261925.jpg

仰向けに寝て次男に右脚を持ち上げてもらってこの図のテストをしたら臀部からふくらはぎまで電気の走るような痛みがあります。これはビンゴのようです。
椎間板ヘルニアかもね_f0228680_12282432.jpg

この骨格模型の、
椎間板ヘルニアかもね_f0228680_12285478.jpg

腰のあたり。赤く飛び出た物がヘルニアの原因です。椎間板から飛び出た髄核というものが神経を圧迫させて痛みやシビレを起こします。と、勉強していたもののいざ体験しているととてもツライものです。画像診断はまだなので一応整形外科に行ってみます。

by gotsutei | 2021-10-10 12:20 | 病気 | Comments(0)