人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過剰な丁寧語


最近、丁寧語があふれています。例えば、情報番組などの飲食店紹介で、店主が話しているのは、「スープには豚骨を使わさせていただいて、三日間煮込まさせていただいて、麺は硬めにゆでさせていただいて、お出ししております。」と、「させていただく」の連発をよく聞きます。ただ、違和感を感じつつも、「丁寧に伝えたい」「善い人に思われたい」「善い店に思われたい」「謙虚でありたい」といった気持ちもあるのだと思いますから、一言で「変な丁寧語を使ってる」では片づけられないことだと思います。僕自身もちゃんと使えているかは自信はありません。
それでですね、
過剰な丁寧語_f0228680_09402865.jpg
このチラシなんですが、「ひかりタクシー」は良しとして、「赤鳥居」に「様」を付けるのはいかがなものかと思ったわけです。誤植なのか、敬意の現れなのか。

by gotsutei | 2018-02-23 09:43 | 街で見つけたモノ | Comments(0)