人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッキリする対義語


「押し入れ」と「引き出し」って見事にスッキリした対義語だと思いませんか。「押し入れ」って見事に押して入れるものですし、「引き出し」って見事に引いて出します。言葉の意味も対になってますし、それぞれの漢字も、「押」⇔「引」、「入」⇔「出」ですし。なぜこんなどうでもいいことを書いたかと言いますと、骨折の分類を勉強しておりましたところ、
スッキリする対義語_f0228680_09395033.jpg
「閉鎖性骨折」と「開放性骨折」の別名が「単純骨折」と「複雑骨折」というのを見たときにピンと来たのです。(ちなみに複雑骨折は複雑にグチャグチャに折れたという意味ではなく、皮膚を突き破った骨折の意味です。)「単純」と「複雑」って今まで意識したことは無かったんですが、「単」の反対が「複」なので、「純」の反対は「雑」かもと思って調べてみたらやはり正解でした。昔っから集中力に欠けるので、勉強中にこんなどうでもいいことを考えてしまうのです。

by gotsutei | 2017-11-05 09:49 | ふと、思った | Comments(0)