人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お不動さんへ初めて行きました

19年前に亡くなった祖母が毎月28日に丸子の奥の大鑪(おおだたら)という場所のお不動さんにお参りに行っていたんですが、先日妻がそこに行ってみたいということで僕も初めて行ってみました。毎月28日には朝市が開かれるのでとても混むと聞いていましたが10時過ぎれば車で行っても大丈夫だろうとタカをくくっていたら甘かった。駐車待ちの車が大行列。お祭りのようににぎわってます。皆さんは車を下に置いて参道を出店を見ながら上って行くようです。出店を見るのは後回しにして、行列を離れ歩行者に気を使いながら車で行けるところまで行きます。
お不動さんへ初めて行きました_f0228680_955915.jpg

ここがお不動さん入口。トイレ横に駐車できました。この写真の右側の道から行って左の道から戻ってきます。
お不動さんへ初めて行きました_f0228680_9565285.jpg

こんな看板があるほどに田舎な場所です。

お不動さんへ初めて行きました_f0228680_9572838.jpg

本尊のお不動さんにたどり着くまでに数えきれないほどのお地蔵さんがあちらこちらに点在してます。
お不動さんへ初めて行きました_f0228680_9584288.jpg

ここにも
お不動さんへ初めて行きました_f0228680_959107.jpg

そこにも
お不動さんへ初めて行きました_f0228680_9593447.jpg

あそこにも。みなさん一円玉を大量に持ってきてお地蔵さんへの浄財にしています。
お不動さんへ初めて行きました_f0228680_100090.jpg

滝の上にお不動さんがいらっしゃいます。
お不動さんへ初めて行きました_f0228680_1011131.jpg

油断なりません、隠れキャラのように思わぬ場所にもお地蔵さん。

お不動さんへ初めて行きました_f0228680_101563.jpg

晴れた日の昼間なのに、木が生い茂っているので薄暗く、線香の煙が漂い、異世界のようです。あんまり「パワースポット」って言葉は安易に使いたくないのですが、この場所にはもってこいな言葉だと思います。
お不動さんへ初めて行きました_f0228680_1051165.jpg

お不動さんへ初めて行きました_f0228680_1052944.jpg

こうしてみると結構な坂道です。祖母は毎月バスをふもとで降りてこの坂道を上り下りしていたかと思うと、亡くなる直前まで足腰が丈夫だったんだなあと感心しました。この日参拝していた皆さんもここに来れることが健康のバロメーターになっているんじゃないかと思います。

by gotsutei | 2017-03-06 10:10 | 旅行 おでかけ | Comments(0)