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じゅうどうきん

今年は4月から静岡市中央体育館の柔道教室に通うようになりました。仕事が忙しくてなかなか通えない時期もありましたが、平均すれば週一回ぐらいは行けていると思います。

それでですね、わかったんですが、柔道の練習は自己流の筋トレよりもよっぽど筋力を効率よく鍛えられます。
フトモモ(大腿部)の前部の筋肉、
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とくに大腿四頭筋。
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こういう動きをする筋肉です。この筋肉はしゃがんだ状態から立ち上がるときに負荷がかかりますのでこれを鍛えるために僕はスクワットをやります。500回やります。さらに妻をおんぶして50回やります。でも筋肉痛にはなりません。
ですが、先日柔道の練習で背負い投げの打ちこみを、
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10回×5セットやっただけで翌日筋肉痛になりました。これはひじょうに効率的なトレーニングになっていると思います。筋トレでは得られない筋力。これは柔道筋(じゅうどうきん)という特殊な筋肉だと思います。


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by gotsutei | 2015-12-07 11:32 | 整体 健康 | Comments(0)