人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日暮里グルメその1「馬賊」

食べ物がらみの記事が多い最近のこのブログ。
日暮里の夜、向かったお店は「馬賊」。
日暮里グルメその1「馬賊」_f0228680_91939.jpg

手打ち麺のラーメン店です。8月にも行きました。

店内に響く
「バシーン!バシーン!」
という大音量の麺を打つ音。

まずはビール。
日暮里グルメその1「馬賊」_f0228680_9211758.jpg

やはり旨い。つけあわせのもやしがピリ辛でビールに合います。

続きましてギョーザ。
日暮里グルメその1「馬賊」_f0228680_9231528.jpg

やや大きめが5個。この皮も手打ちだそうです。具がうまいギョーザはよくありますが、ここのは皮もうまい。もちろん市販の皮とは比べ物になりません。妻曰く、ここのが一番だそうです。

日暮里グルメその1「馬賊」_f0228680_924048.jpg

たしかにビールに合います。わかります。

麺の部は、
日暮里グルメその1「馬賊」_f0228680_9255520.jpg

妻が注文したのはジャージャー麺。麺がむっちりしてます。

日暮里グルメその1「馬賊」_f0228680_9272015.jpg

僕はラーメン。手打ち麺は太さがまちまちで、歯ごたえやのど越しが楽しくて美味しいです。

この店は一品一品のボリュームが十分なんですが、来店する男性客は麺類にライスを頼む人が多いです。でもこの夜はご飯はもう終了とのことで(そんなに遅い時間ではなかったですが。)、どれだけ炭水化物好きが集まる店だろうと思いましたよ。

店のおかみさんが後から入ってきたんですが、このおかみさん、中国語なまりの日本語で威勢よく客をさばいて一見こわもてなんですが、外のごみを拾ったり、お客への気配りがあって、一人客のおばあさんの世話を焼いている姿に好感が持てました。

グルメ・料理(全般) ブログランキングへ

by gotsutei | 2014-02-01 09:37 | 料理 グルメ | Comments(0)