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筋トレ記録の2

昨日のブログに書いたのは主に上半身を鍛える筋トレです。今日は体幹・下半身の筋トレです。

ダンベルを持って、
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ミスをして気まずいのをごまかすように肩をすくめて、
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僧帽筋のトレーニング。35回。本当はきのう書いたトレーニングのメニューに入れてましたが、握力が切れてきてダンベルを落としそうで危険なので、二日目のトレーニングに入れました。
これが一番肩こりに効いてる気がします。

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腹直筋を鍛える腹筋。60回。
完全に身体を起こしません。無理に起こしていると尾骨あたりが床とこすれてヒリヒリしてしまいます。

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ウゴウゴとうごめいてるように見えますが、横向きの腹筋。左右30回。腹斜筋と腹横筋を刺激します。

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スクワット20回。背中をそらさずにこの角度でやるのが効果的だとTARZANに書いてありました。

上記のトレーニングを3セットおこなってます。
昨日の上半身のトレーニングと交互にやることで、今までで一番バランスの良いトレーニングになっている気がします。


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by gotsutei | 2013-11-16 11:22 | 整体 健康 | Comments(0)