人気ブログランキング |

テイチク・プリースト

今度の水曜日は健康診断!!ウンノです。

最近、人生何度目かの『ジューダス・プリースト』ブームが巻き起こってます。

ジューダス・プリーストというのはイギリスのヘヴィメタルのバンドです。平均年齢60歳くらいですが老いてますますさかんなグループです。

f0228680_9362518.jpg

こんな風貌の露骨な集団です。

誰でも高校生の頃って、
「日本の歌謡曲より洋楽ロック!!」
と背伸びしたくなる時期に当たりますね。
僕は、バンドをやってた兄の影響でそんなハードなロックを聴きたいんだけれども、でも何を聴いていいのかわからない。兄の聴いてるのと同じだと真似っこしてるみたいだなあと思っておりました。

そんなとき音楽雑誌をみていて目に飛び込んできたのが『ジューダス・プリースト』でした。
いかにも高校男子が好みそうなバンド名とトゲトゲした風貌。
「これだ!」
と思って、すみやに行ったんですが、どのアルバムを買えばいいのかわかりません。そこで、
『ベスト オブ ジューダス・プリースト』
というテイチクレコードから出てる、
f0228680_9432360.jpg

この武者ジャケットのCDを買いました。

今、このCDを聴くとなかなかイイ味出してるなあと思うんですが、買った当時はガッカリしました。雑誌に載ってたバンドの雰囲気と全然違う。でもモッタイナイからしばらくこればっか聴いてました。
その後別のアルバムを買うようになって、やっぱり間違ってなかったんだと思うようになってこのバンドのファンになっていったんですが、ジューダス・プリーストはこの
「ベストと言っておきながら、最初の二枚のアルバムからのみ選曲」
という怪しいベスト?盤で新しいファンをずいぶん逃してるんではあるまいかと思いながらも最近はこればっか聴いてます。

人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-07-09 09:52 | 音楽 | Comments(2)

Commented by Auggie Wren at 2012-07-22 15:58 x
確かにあれはあんまりなベストですね。
中学の卒業アルバムを散々見せ付けられているような羞恥プレイ。
あ、お誕生日おめでたう。
Commented by gotsutei at 2012-07-23 09:20
ありがとうございます!
たった二枚のアルバムからベスト盤を、たしか3種類も出したりする商魂はたくましいですね。骨の髄までって感じです。