人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初釣行は三保

今年初釣行は三保_f0228680_9115944.jpg

シェーだ!ウンノです。

約半年ぶりに、今年初釣行で三保に行ってきました。

もし富士山が世界自然遺産に登録されたら、三保からの富士が美しいということで、日本中だけでなく世界中から観光客が訪れるようになるんですってね。そして、観光バスがたくさん泊まる駐車場の前には、
今年初釣行は三保_f0228680_9153887.jpg

センターってついてるのに限りなくアナログな雰囲気の焼肉屋さんがあるというのが三保のイイところです。

今回僕は三保の、通称「離岸堤前」というところで釣りして来ました。
今年初釣行は三保_f0228680_9172535.jpg

ちょうどいい日差しとちょうどいい風。
この場所には、遠投カゴ釣りをする人がたくさんいます。
今年初釣行は三保_f0228680_9192063.jpg

ちょっと硬めで、道糸の通るガイドが大きい、遠投用の磯竿でコマセを詰めたカゴをビビューンと遠くへ投げる釣りです。

昨年実家の物置から発見された、父の釣竿(4号 6.3m)に仕掛けをつけて、
竿を「ブン!」と振ったら、一発で劣化したプラッチックのガイドが二個割れました。

それでいつも使っている自分の竿でまた投げ始めまして、久しぶりの釣りで最初はあまり飛びませんでしたが、慣れていくうちに60mくらいは飛ぶようになってきました。でも地元の皆さんは100mくらいは平気で飛ばしてます。
今年初釣行は三保_f0228680_9265545.jpg

中央の赤いのが飛ばしたウキ。
それで、釣果なんですが、
今年初釣行は三保_f0228680_9255947.jpg

フグ。
フグ。
そして
今年初釣行は三保_f0228680_9263189.jpg

フグ。

なかなかアタリが無い時には、
「ああ、もうフグでいいからウキを沈ませてくれい。」
なんて思ってるんですが、実際釣れたのがフグだと、「なにさ。」とやさぐれてしまうのは人間のエゴです。

結局フグ3匹でありましたが、たしか昨年の初釣行の時もフグしか釣れなかったってブログに書いたような気がするのでまあ最初はそんなもんです。

人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2012-04-19 09:31 | 釣り | Comments(0)