人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近聞かなくなった単位

最近聞かなくなった単位_f0228680_120264.jpg

夢の中で僕が釣り上げた魚の絵ですウンノです。目のところの「猛毒」の文字がプリティです。

最近、原発関連のニュースで、「ベクレル」とか「シーベルト」などといった、今まで聞いたことの無い単位が出てきました。

その一方で、以前にはよく使われていたような単位でも、最近とんと目にしなくなったものがあります。

たとえば、「デシリットル」。
たしか、「リットル」の10分の1を表していたような記憶があります。なんとなく、「リットル」より小さい単位なので、「弟子リットル」というふうに覚えていたような気がします。
でも実際は、ふだんの生活で、例えばペットボトルでは、大きいペットボトルでは「2ℓ」という表記、
小さいペットボトルでは「500ml」と表記され、「50㎗」という表記は全く見ることがありません。
一番弟子が、後輩の弟子に追い越されてしまったかのような感じを受けます。

あと、いつのまにか消えてしまった、「ミリバール」。
天気予報でしきりに目にしていましたが、いつのまにか「ヘクトパスカル」に取って代わられてしまいました。

なにか、「世界単位協会」というような組織があって単位の使用について決められていたりするんでしょうか。

ということをふと思ったのですが、まあ別にどうでもいいことでありますね。
人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2011-05-30 12:13 | ふと、思った | Comments(0)