人気ブログランキング |

葵区与一を歩く

「BVLGARI」が「ブルガリ」だってことがわかったのってごく最近ですウンノです。

もうホントに体重を落とさなくてはなりませんので、こないだの水曜日の定休日にも歩きに行って来ました。
妻は出かけてしまいまして、平日の日中にイカツイ男が一人でウォーキングってきわめて不審者です。

まあそれでも気にせずに、安倍街道を北へ北へと歩き出しました。
f0228680_9503177.jpg

なにに使うのかよくわからないけど、かなり使い込んでいて、味のある錆び方をした機械を横目に北上します。


松富のスーパーもちづきの前あたりで春休みの高校生グループが自転車に乗ってまして、その中の一人が
「オレ、iPhoneほしーっ!!」
とどうでもいいことを叫んでいたので、
「早く大人になってバイトして買いなさいね。」
と心の中でアドバイスしてやりました。
中高生の男子の会話って7~8割は意味が無いと思います。僕も高校生のころ友人と、
「下痢をするとなぜ肛門が痛くなるのか」
ということを話しながら登校したことを思い出しました。


そんなことを考えながら、運転免許センターまで来まして、そこの堤防沿いに引き返してきました。
歩いていくと、左側に堤防の下へ降りる階段がありまして、そこは白髭神社。
f0228680_1024199.jpg

だれもいない。鳥居と拝殿。

たぶん地名の由来になったと思われる「与一右衛門の碑」。
f0228680_1041258.jpg



本殿の脇にはけっこう立派な狛犬。
f0228680_1045117.jpg



もういちど堤防に上がり、また歩いていったのですがこのまま歩いていくと帰ってこれなくなるんじゃないかというような、つげ義春の漫画を読んでいるときのような不安感が湧き出してきたので、堤防を降りて住宅地を横切って再び安倍街道に出てきました。


なぜだか、この日の安倍街道では警察官をたんと発見しました。
不審者すれすれの外見のワタクシでしたが幸い職質はされず安心しました。でも、もし与一の住宅地で出会ってたら間違いなく声かけられていたと思います。日中一人で歩くときは大通りを歩かなくては。

自宅近くの福一で、
f0228680_10103726.jpg

デカいトレーにいっぱいのマグロのカマと、刺身用のトンボマグロとサーモンを購入。これで1050円!!

マグロのカマの煮つけを作ったら妻に褒められました。

という休日でした。


人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2011-04-01 10:19 | 旅行 おでかけ | Comments(0)