人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進化?

今朝、出勤途中、民家の塀の上に・・・
進化?_f0228680_93454100.jpg

エノキダケを発見しましたウンノです。

先日、母が
「最近の卵はゆで卵を作ったときに殻が割れない。」
と言ってました。
どうも、昔はゆで卵をいくつか作ると半分くらいは殻が割れて白身がはみ出てきたものだそうです。

これはどういうことか。
殻が割れにくい卵を産むように改良されて来ているのだろうか。
これは進化とは違いますね。

何千年、何万年もかけて徐々に環境に適応する進化ではなく、人間が都合の良い様に改良するというのは便利ではありますが、なんだか罰当たりなことかもしれないと少しだけ思いました。

今、日本人が美味しいといって食べている牛肉や豚肉も柔らかく改良されてきている肉ですね。
たまに、いのししの肉を食べて古来の肉の雰囲気を味わうのも良いかと思います。
人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2011-01-31 09:47 | 動物 | Comments(2)

Commented by Auggie Wren at 2011-01-31 23:50 x
食のリポーターがなんにでも「あ、やわらかーい!」と反応するのが嫌ですね。そんなに柔らか至上主義なら流動食でもどうぞという感じです。
Commented by gotsutei at 2011-02-01 09:41
「かたヤキソバ1つ!柔らかくして!」などというわけのわからん注文する人もいそうな世の中ですね。