人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブを快適に!

昨日のブログで書いた「どんぶりばら」はこんな妖怪ですウンノです。
ドライブを快適に!_f0228680_9453137.jpg

とりついた人間にたらふく飯を喰わせ続ける「アル・ヤンコビック」『今夜もイート・イット!』みたいなファンキーな妖怪です。


それでですね。やっとのことで過ごしやすい気候になり、これから行楽シーズンです。
山に温泉に車で出かける予定の方もたくさんいらっしゃると思います。
そこで注意するのは渋滞。渋滞にはまらないように気をつけていても先日の僕のように
予想外のバイパス大渋滞に巻き込まれてしまうことがあります。

そこで渋滞にはまっても出来るだけ疲労を残さないテクニックについて書こうと思っております。

<まずは運転姿勢>

自動車学校で教わったピシッとした姿勢で運転を続けている人は少ないと思いますが、
この姿勢がもっとも疲れにくいしせいなのだそうです。
ドライブを快適に!_f0228680_9515235.jpg

・ハンドルは昔は「10:10」の位置だったそうですが今は「9:15」だそうです。
・背もたれはできるだけ垂直に近く
・足はブレーキをいっぱいにふんでもひざが曲がる位置
・お尻はシートにしっかり深く
・シートベルトは腰の位置

あらためて、自分の運転姿勢と比べてみましょう。

<目の疲労回復!>

運転中は目が疲れます。
飛び出す子供やサルやイノシシがいないか常に緊張してますし、夕暮れ時には視界が悪くなりますので
目を細めてしまいます。
☆目の疲労を回復するツボ
ドライブを快適に!_f0228680_9594589.jpg

図①晴明を指でつまむように押す
図②瞳子髎(どうしりょう)を両親指で押す
図③欑竹(さんちく)を指でつまむように押す
図④絲竹空(しちくくう)を両親指で押す
両耳の上辺り(側頭筋)をゆっくりワシワシとほぐす。
※サービスエリアなどで車を停めてからやりましょう!

<休憩中の体操、これだけは!これだけでも!!>

☆ふくらはぎをアキレス腱をのばす要領でストレッチ
☆足首はぐるぐる回す
特にアクセル、ブレーキで疲れた右足は念入りに
☆両手ぶらぶら
両手の力を抜いて肩から指先までぶらぶらして固まった筋肉に血を送るように
☆手のひらグーパーで指のストレッチ


とにかくドライブではあせらず、心をおだやかに。行楽を楽しみましょう。
人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2010-09-27 10:14 | 整体 健康 | Comments(0)