人気ブログランキング |

タイラーメン

セキスイハイムのCM(CGのハムスターがロックを歌うヤツ)で「ボックスラーメン♪♪」という歌詞を、「恋する壁♪♪」とソラミミしてましたウンノです。

先日のブログで紹介した、妻のつとめる「モンマスティー静岡店」さんの道をはさんだ向かいに「天神屋」さんがオープンしたそうです。
なぜかその天神屋さんで、タイのインスタントラーメンを販売しているとのことで、味の異なる4種類を妻が買って来てくれましてね。

昨日は整体院休業日のため、この機会に4種類すべて食べようということにあいなりました。
最近夏バテ気味の僕らはこれを食べて汗かいてリフレッシュしようというわけです。
f0228680_9391470.jpg

赤・・・シュリンプフレーバー(トムヤム)
黄・・・チキンフレーバー
シルバー・・・トムヤムシュリンプフレーバー
緑・・・ベジタブルフレーバー

「シュリンプフレーバー(トムヤム)」と「トムヤムシュリンプフレーバー」ってどう違うの??
と疑問をいだきつつ作りました。

一度に4種だと多すぎるかなとも思いましたが、内容量は麺が50グラム前後で、日清のカップヌードルよりも少ないので、まあ食べられるだろうということにあいなりました。

f0228680_945358.jpg

できあがりがこれです。

一番辛いのはこれ。チキンフレーバー。
f0228680_947679.jpg

スープの色があまり赤くないので大丈夫だろうと食べたら、いつまでも舌に居座り続ける辛さに参りました。

一番美味しかったのは「シュリンプフレーバー(トムヤム)」と「トムヤムシュリンプフレーバー」のどちらかわからないけどコレです。
f0228680_9495926.jpg

スープの赤みは強いのですが、さわやかな辛味です。スープにコクもあり、エビや野菜を入れたらこれはもうじゅうぶんに立派なトムヤムクンでした。

ただ、どれも爆発的に辛いわけではなかったのですが(チキンフレーバーを除く)、そこはやっぱりタイのラーメン。
徐々に徐々に、辛さが忍び寄ってくる。ついスープを勢い良く飲むと、気管に香辛料が流れ込み大変なことになります。
わさびを日本刀とするならば、タイの辛さはマチェーテです。

飛び散るスープ!飛び散る汗!!呼吸は荒く!!!
f0228680_9574932.jpg

なんとか無事に完食いたしました。

その後、タイ気分を持続するためにツタヤでタイ映画「ロケットマン!」を借りてきました。
人気ブログランキングへ

by gotsutei | 2010-07-22 10:03 | 料理 グルメ | Comments(0)