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腰痛について2

ステカセキング!!
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七人の悪魔超人と六人の悪魔騎士はデザインがかっこよかったですウンノです。


整体師とはいえ、僕も腰が重くなることはあります。
特に朝。体が硬くなっているのを感じるときがあります。
そんなとき、無理してガバッと起きたりすると
「もしかしてギックリ腰になってしまうかも」

なってしまっては遅いので、予防の意味で
ふとんの中で腰が楽になるストレッチをしてます。

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まず、仰向けの状態で膝を抱え込みます。片足30秒くらい。
これをやると、臀部から骨盤の腸骨稜あたりの筋肉が伸ばされて非常に楽になります。


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次に、足首を持って膝を開いた状態にして、胸に近づけるように抱え込みます。
臀部の深いところ。大腿骨と骨盤をつないでいる筋肉が伸ばされているように感じます。これも片足30秒くらい。


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祈りをささげているのではなく。
背中をじわりじわりと伸ばします。これも30秒くらい。


この3つのストレッチをしてから、おもむろに一声吠えて起き上がります。
さいわいにも今のところギックリ腰にはなっていないので、効果はあると思います。
僕はどれも30秒くらいずつ伸ばしていますが、これはなんとなく自分が楽になったのが30秒だったので、
適度に自分にあった時間伸ばせばいいのではないかと思います。

注意することは、たまにストレッチをしている人で、
グイッ、グイッと
反動をつけてやっている人がいますが、むしろジックリと伸ばすのが良いと思います。


最後に、夜寝る前に腰がつらいときには、
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座布団を丸めて、膝の下に置いて仰向けでいると楽になります。でもそのまま眠ってしまうと夜中に寝返りが打ちにくくて起きてしまうので10分くらいして腰が楽になったら外したほうが良いです。

by gotsutei | 2010-06-06 10:45 | 整体 健康 | Comments(0)