千頭駅の本物レトロ


16日の朝、雨が強くなったのでキャンプ場を急いで後にし、千頭駅へ向かいました。確か、トーマスの仲間のヒロとパーシーがいたからです。
f0228680_11214576.jpg
夏休みなのでトーマスフェアをやっているんですが、雨の朝まだ8時過ぎなので子供たちの姿はありません。外国人観光客が列車の到着を待っています。千頭駅は今やトーマス一押しで頑張っているんですが、かと言って駅構内を作り変えているわけでもなく、昔ながらのものがたくさん残っています。最近はやりの、「作られた昭和」ではなく、本物の昭和です。
f0228680_11264667.jpg
入場券を買って改札を通ります。改札もハサミで紙の切符を切るんです。
f0228680_11275404.jpg
待合スペースのテーブルには畳表が貼ってあります。
f0228680_11285724.jpg
広告看板の女性の写真の色あせ具合もすばらしい。
f0228680_11295423.jpg
昔の観光地には必ずあったメダル刻印機も現役です。
f0228680_11305778.jpg
さすが、トーマスのメダルも用意してあります。
f0228680_11324099.jpg
市外局番が6桁!
f0228680_11332780.jpg
フォントがいい味だしてます。
f0228680_11340668.jpg
千頭駅は、駅舎が新しくなったんですが、どうやら駅のホームは古いままのようなので、古い看板が生きているみたいです。
f0228680_11360717.jpg
これなんか経年30年・40年レベルではないと思います。
f0228680_11373071.jpg
柱の陰の用具入れに、ユーモアあふれる「千頭液」
f0228680_11383534.jpg
転車台は有形文化財なんですね。こういった、昭和から残り続けている貴重なものと、
f0228680_11395398.jpg
トーマス・パーシー・ヒロといった子供を集めるものが同じ空間にあり、しかもそれが不自然じゃないところが千頭駅のうまいところだと思います。
f0228680_11422455.jpg
駅前のバスのデザインもグー。
[PR]

# by gotsutei | 2017-08-20 11:43 | 旅行 おでかけ | Comments(0)

千頭でキャンプ


15,16日に川根本町の千頭へ、母方のお墓参りを兼ねて、キャンプをしに行きました。息子は初キャンプ。
f0228680_08583959.jpg
千頭へ行く途中に毎回必ず立ち寄るお蕎麦屋さん「かわねや」で腹ごしらえ。
f0228680_08593853.jpg
味、ボリューム文句なしの天ざる蕎麦。食べていたら、遠くからSLの汽笛。急いで振り返ると対岸の大井川鐡道の線路に「ジェームス号」が走っていて、息子は興奮気味。千頭に着いてお墓参りを済まして、八木キャンプ場へ到着しました。
f0228680_09025598.jpg
川岸よりも一段高い、森スペースにテントを設営。息子はさらに興奮気味。
f0228680_09041304.jpg
f0228680_09042703.jpg
天気は弱い雨模様で川霧が漂っています。水遊びはできませんでした。
f0228680_09053352.jpg
釣り以外はアウトドア初心者な私ですが、どうにかこうにかかまどを完成させました。川岸から大きい石を運んでいると、「嗚呼、このために体を鍛えてきたんだなあ」と筋肉に想いをはせました。
f0228680_09074637.jpg
息子は火を扇ぐのがお気に入り。
f0228680_09084679.jpg
苦労してかまどをつくったあとから、この炊事場を見たときは苦笑してしまいましたが。自然石を使った筋トレだったと思えば良し。
f0228680_09105017.jpg
正方形に葉が広がる植物。
f0228680_09113100.jpg
『仁義無き戦い』に出てきそうな建設現場事務所のような廃墟がありまして、覗いてみたら、
f0228680_09124615.jpg
ダイナマイトと書かれた段ボールがありまして、何やらハードボイルドな香りがしました。このキャンプ場は管理が行き届いてますしトイレも使いやすく、川の音のため他のテントの人たちの声もほとんど聞こえず、とても良い環境でした。今はシーズン中なので晴れていれば利用客はたくさんいるそうですが、この日は悪天候なのでむしろ人が少なくてのんびりできました。翌朝は雨が強くなったので朝食後は急いで片付けて千頭駅へ向かいました。
[PR]

# by gotsutei | 2017-08-18 09:16 | 旅行 おでかけ | Comments(0)

お休みのお知らせ


早くもUターンラッシュが始まっているようですが、ウンノ整体は明日15日(火)~17日(木)までお休みをいただきます。金曜日から営業再開いたします。よろしくお願いいたします。
[PR]

# by gotsutei | 2017-08-14 09:07 | 整体 健康 | Comments(0)

七夕祭りの夜


昨晩は、井宮町の七夕祭りのメーン会場、
f0228680_12530387.jpg
井宮神社へ行きました。井宮公会堂の前の通りの七夕飾りが昨年よりも少なく、神社の手前には昨年までは、玩具と氷の屋台が2つ出ていたんですが今年はありません。いよいよこの祭りも衰退してきたのかなあと寂しく思いながら神社へ向かいました。
f0228680_12560255.jpg
提灯がきれいです。
f0228680_12564009.jpg
ここも人が少ない・・・と思っていたら、
f0228680_12572398.jpg
会場はおおにぎわい!
f0228680_12575092.jpg
バンド演奏は大盛り上がり!とみくじで2等が当たったり、焼酎の水割りは濃く作ってもらったり、息子は子どもゲームで水風船が当たったり、とても楽しい雰囲気を味わいました。
[PR]

# by gotsutei | 2017-08-13 12:59 | 井宮町 | Comments(0)

七夕2017


今日から2日間井宮町は七夕祭りです。
f0228680_11485249.jpg
今年は少し気合を入れて飾り付けしました。
f0228680_11514181.jpg
『きかんしゃトーマス』に出てくる主要なキャラをヘタウマな感じで描いてラミネートしたり、
f0228680_11524804.jpg
母が完成させた趣味のジグソーパズルを無理やり飾りつけしました。
f0228680_11541877.jpg
なかなかボリュームある飾りになったと思います。今日の午後は、子供神輿が練り歩きますので、車両通行止めになる時間帯がございます。お電話にてご確認ください。
[PR]

# by gotsutei | 2017-08-12 11:55 | 井宮町 | Comments(0)

8月9日三保釣り


水曜日は台風から一日おいての三保へ行きました。当日波予報は「3メートルのち2メートルうねりをともなう」。
f0228680_09385991.jpg
予想を裏切るおだやかな海。
f0228680_09394931.jpg
ただ、この日は最高気温予想が37度ということなので、釣り人は少なかったです。でも、海岸はずっと適度な風が吹いておりまして、麦わら帽子とこうもり傘で日を避ければむしろ快適です。投げているとたまにアタリはあるのですが針に食い込みません。一度完璧に針がかりして、青物っぽい強い引きがあったんですが、引き上げてみると、何故かわかりませんが海藻の付いた石でした。いつ魚から変身したのかわかりません。惜しいことをしました。その後はアタリが沈黙。回ってくるまで底の魚を狙おうと、ウキを外して投げていたらまた強い引き。
f0228680_09462269.jpg
この写真ではわかりにくいですがイナダが釣れました。かなり底の方です。その後またウキを付けて投げましたが釣れずに終了。
f0228680_09474000.jpg
イナダは干物にしました。
[PR]

# by gotsutei | 2017-08-11 09:49 | 釣り | Comments(0)

おおきなかぶ


城北公園内の中央図書館で『おおきなかぶ』を借りてきました。
f0228680_11234927.jpg
何十年ぶりかで読んでいて、
f0228680_11243086.jpg
おじいさんの足が、
f0228680_11245677.jpg
かぶの上にあるので、
f0228680_11254670.jpg
これじゃあ抜けるものも抜けないんじゃないかなと、重箱の隅をつつくような読み方をする大人になってしまったなあと思ったということもありますが、抜くことができなくて、
f0228680_11282560.jpg
非常にテンションが低く落ち込む彼らの姿が、
f0228680_11291110.jpg
もう何もかもあきらめたといった彼らの姿が、とてもグッときます。そして、
f0228680_11302243.jpg
抜くことに成功してハイテンションで浮かれている姿とのギャップがこれまたイイ味出してます。絵本はあなどれません。
[PR]

# by gotsutei | 2017-08-08 11:31 | 趣味 | Comments(0)

プラス納豆


変わり種ペヤングを日々探し続けているわけですが、先日は、
f0228680_12483091.jpg
「ペヤングやきそばプラス納豆」なる珍品を見つけました。眉を顰める人も多いと思いますが、納豆って案外いろんなモノに合うのだと個人的には思っております。ココ壱番屋で納豆をトッピングした時は他の客に見られたこともありましたが。
f0228680_12512480.jpg
普通のペヤングのかやくのほか、乾燥納豆が後入れで別袋。まさにプラス納豆です。
f0228680_12525757.jpg
これが出来上がり。なんとソースも通常のペヤングソースです。「〇〇マックス」シリーズのようにしょうゆ味だったりアジアン風味だったりということはなく通常のペヤングに「プラス納豆」なわけでした。味はと言えばペヤングに納豆をのせた味という以外に表現ができないそのまんまの味です。混ぜているとだんだん粘りが出てきます。これは100均で買ったんですが、普通のペヤングはめったに100均には並ばない高級品なので、納豆以外は全くノーマルのこれを買うという手もあります。
[PR]

# by gotsutei | 2017-08-07 12:57 | 料理 グルメ | Comments(0)

古電柱コレクション8


最近古電柱を見つけてないなあと思っていたら、何のことは無い、ウンノ整体の近所にありました。
f0228680_11170679.jpg
井宮町の高級寿司店のある交差点。
f0228680_11175759.jpg
相当歴史を感じる直書き看板です。「医」が「醫」になってます。この杉山医院は今でも現役バリバリですから、この電柱はどこかから持ってきたリサイクルではなく、昔っからここに建っていたことがわかります。ホントにいい雰囲気です。
[PR]

# by gotsutei | 2017-08-05 11:20 | 街で見つけたモノ | Comments(0)

ぴいすけ


大岩町に暮らすようになり5年、一度行ってみたいと思いながら、なかなか行けなかったお店についに行ってきました。葵区池ヶ谷の「ぴいすけ」です。
f0228680_13011505.jpg
f0228680_13013509.jpg
鶏料理が一押しのようです。注文したのは、
f0228680_13024199.jpg
チキンコロッケ。絶品です。
f0228680_13031865.jpg
f0228680_13033617.jpg
焼き鳥6種盛り。
f0228680_13041524.jpg
これも絶品、塩揚げ。ボリュームもあります。
f0228680_13054973.jpg
これもおススメ、釜飯です。時間がかかるので最初に注文。あとは写真に撮るのを忘れましたが、骨付き鶏のタレ焼きとフライドポテト。味が良いのはもちろんのこと全体的にボリュームもあり、瓶ビール一本だけであとはひたすら食べ続けました。最後に泡盛のハイボール「ハイサイボール」で口中をサッパリ。妻と息子はソフトドリンク。お会計約5000円でしたが1万円分くらい食べたかのような満足感と満腹感でした。お店の人も感じが良く、品が出てくるのも早いですし、帰るころにはカウンターも座敷も満席になるのも納得の良いお店でした。努君ありがとう!
[PR]

# by gotsutei | 2017-08-03 13:12 | 料理 グルメ | Comments(0)